読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kuni.art

旅行、お気に入りを紹介。

全日本かくれんぼ大会っていったいなんなんだ?

こんにちは、くにあきです。

 

知人からの情報で『全日本かくれんぼ大会』を知りました。

 

全日本というに大規模な、そしてかくれんぼ。

ガチな感じなのかなと検索画像してみると

 

 

・・・ 

 

一体なんだ、面白そう

 

 

 


 

 

 

 

ーーー

 

1.全日本かくれんぼ大会って?

2.準備

3.まとめ

 

ーーー

 

ーーー1.全日本かくれんぼ大会って?ーーー

 

 

いくつか記事をみて、こちらの記事が一番わかりやすく

会場の流れをつかむのに役立ちました。

 

※読むのに5分程度

 

www.machiota.com

 

 

 

ここに全国からかくれんぼの日本一が決まるみたいです。

 

基礎情報としては、

場所は兵庫県湯村温泉の湯けむり。

近くに但馬牧場公園、冬はスキーで楽しめる自然豊かなところです。

 

2017年6月11日(日)、全日本かくれんぼ大会第18回。

 

 

募集は5月19日(金)、今回は兵庫県知事選挙の関係で早まったようです。

見学も自由で、家族で見に行く方も多いようです

 

追記:募集延長で※日までのようです

 

隠れるエリアは指定されていて、隠れるの禁止の場所もいくつかあるようです。

温泉の中とか湯けむりの中とか。

 

 

 

面白そうです。

 

コスプレや仮装、擬態をやってかくれんぼするみたいですね。 

温泉村でアニメのキャラクターや人物なりきり、

なんでも有りの工夫を凝らしたかくれんぼとなっているようです。

 

 

子どもから大人まで、熱戦が繰り広げられます。

 

 

 

 

ーーー2.準備ーーー

 

全日本かくれんぼ大会第16回に登録してみました。

登録締め切りが金曜日ということもあり、急ぎでなんとか済ませました。

 

かくれんぼの達人は受付開始からきっと応募しているでしょう。

 

 

参加費は

隠れ人(隠れる側)1,500円

おに(捕まえる側)2,000円(子ども1,000円)

 

仮装が必須ではないことで気軽に応募でき、私の場合幸いにも会場は遠くないので

応募しました。物は試し感覚もありました。

 

衣装はちょっとまだ未定ですが、

今回ぎりぎり提出なので、力のこもったものにはなかなか出来ません。

 

本気の人は早めに取り掛かると当日満足度が増すでしょう。

 

 

 

 

ーーー3.まとめーーー

 

 6月は梅雨でうっとおしいものですが、このイベント楽しみです。

 

公式が出している『かくれんぼ大会の唄』をみると、

なんだか安心感と童心を感じました。

 


第16回全日本かくれんぼ大会【兵庫県美方郡新温泉町】

 

 

当日楽しみです。

 

 

こんな感じ。