
Kuni.art

旅行、お気に入りを紹介。

【体験】ヨッセンスのヨスさん講師の岡山ブログカレッジに参加しました。

 

こんにちは、くにあき(ブロガー)です。

先日、岡山ブログカレッジ会に参加しました。

 

 

 【経緯について】

「岡山 スマホ」で検索、岡山スマホユーザー会(estpolis)より知りました。

 

月に一度、スマホやガジェット、その他なんでもの懇親会があります。

(2016年の冬ごろ初参加)

 

岡山ブログカレッジ会第一回開催を知り、参加機会をいただき、非常に有意義な時間を過ごしました。

 

それで思ったことなどを書いていこうと思います。

 

 

 『岡山ブログ会』って?

 

第一回目となる初のブログを書く人の意見交流会。講師ヨッセンスのヨスさんが招かれました。しましまの帽子が印象的な、プロブロガーの方です。

 

 

今回のミーティング場所は、岡山県倉敷市。桜花。

古民家をリノベーションしたような佇まいで、吉備団子とお茶でゆっくりできる雰囲気です。

近場が桜の名勝となっている倉敷酒津公園。

日曜日で桜満開ということもあり、非常に賑やかで、駐車場がどこもいっぱいで駐めるのに30分以上かかるほど。

 

 f:id:kunimore:20170416094141j:image

 

到着。

 

春の陽だまりと小鳥のさえずり。

 

ぼつぼつ、メンバーが集まり、

14時から、ヨスさんの『人気ブログになる秘訣』と、takaさんの『夢について語ろう』が始まりました。

 

チーさん(@ktoi_chi)、

takaさん(@takaiphone2010)、

もりだいさん(@Mori2nd)、

ゆーたすさん(@yutas0609)、

aruteoさん(@aruteo)の

ヨスさん(@yossense)の豪華メンバー。

 

岡山だけでなく、鳥取、大阪、広島から本気度Maxブロガーの皆さん。

 

3時間もりもりの充実時間。 

気合いが入っています。

 

 

 f:id:kunimore:20170416094434j:image

 

『桜花』あったかい場所です。

 

 

ヨスさんの『人気ブログになる秘訣』

 

名刺交換や雑談感想なども行われました。

 

知らないことの多い私にとって、とても濃い内容。

 

「実際の」生がわかるので、レクチャーだとか講演会だと理解度が全然違います。

 

聴きながらタイプしておられる方もいましたし、インプット最大の場となりました。

 

 

・とにかく記事をかいてみる。主観でOKなのでどんどんかく。

・アンチは気にしない。どうしても気になるならブロック。

・人気になっていると公言する。なりつつあるのだから。

・影響力の強い人と会う。イベントに参加して必ず収穫を持って帰る。

 

途中途中質問を挟むスタイルで、正直わかりにくかった高度な部分等を他の方が質問されていたり、理解しながら進みます。

置いてきぼりにならなかった。

 

一方的でなく意見交換で気楽な気持ちで居れたの久しぶり。

 

f:id:kunimore:20170416094407j:image 

 

 

takaさんの【夢について語ろう】

 

アウトプットも実際にやってみよう、いうこと。

ワークショップ実践的で、参加者にワークシートが配られます。

 

Want(ほしいもの) Have(やりたいもの) Be(なりたいもの)

 

それをするためにはーーーー、も書き込むかたちになっています。

 

あらかじめ、自分に設定していたり強い信念を持つ人にとっては当たり前かもしれません。しかしなかなかできないことがあったり、忘れていたりする。

 

なので「定期的に」という意味もあるんですね。

 

 

こちらも端的に。

 

・ブログは何のためなのか。毎日2時間書いたとしても夢が叶わないよりも叶ったほうがいい。夢を叶えるツールになれば十分良いよ。

・本質をみてあまりブログにとらわれすぎていても。PVがどうとか、ネタ的にどうこうよりも、好きなこと一直線。

 

 ブログ解析のテクニックで、非常にためになりました。

 

 

 

 

 

 f:id:kunimore:20170416094528j:image

 『ブログの教科書』にサイン頂きました。

 

 

 

ほとんどは目を見て話をきくことで、最適化されて頭に入る・理解するとは思いますが、同時に書かれたメモもこれまた大切なことのように思います。

 

とりいそぎですが、こんな感じですね。 

 

 

 

f:id:kunimore:20170416094640j:image

私のメモ。書き出すことで分かる事も多い。

 

好評ということもあり、第二回も行われるみたいです。ブログを考えている方にとって行ってみることをおすすめします。

 

【 まとめ】

参加されている方の一人から、「あれこれ考えるよりも達人から教わった方が早い」という意見。なるほどと思いました。そして足を運んでいる分、普段以上に自発的になる。

 

 

ありがとうございました。